春夏タイトル秋冬

   TOPページへ戻る

2014.03.31

 お知らせ

 2014年3月をもって、池袋本町プレーパークは閉園となりました。今後はいったんお休みした後、場所を移して再開する予定です。これに伴い当ホームページの管理は新しいプレーパークの担当者に交代します。

 最後の2年くらいは、多忙であまり活動に参加できず、記事もアップできませんでしたが、プレーパークで遊ぶ子どもたちの姿の一端をお伝えできたとしたら幸甚です。

 長い間ありがとうございました。

(ケン=タケノコ)


2012.07.29

 みなさん、こんにちは。

 夏休みに入り、暑い日続いています。池袋本町プレーパークは日陰が少ないので、水遊びが不可欠。着の身着のまま水に飛び込んでいってます。

(ケン=タケノコ)

20120729夏のワンショット

2012.03.17

 みなさん、こんにちは。

 近隣の大工さんにお願いして、プレーパーク内に掲示板を作ってもらいました。プレーパークから様々な情報を発信していきたいと思います。

(ケン=タケノコ)

20120317春のワンショット

2011.08.06

 みなさん、こんにちは。

 池袋本町プレーパークの横断幕が完成しました。これまでも入口に旗を立てていましたが、これまで以上にプレーパークをアピールしたいと思い、作成しました。どうせ作るなら子どもたちも一緒にと、プレーパーク開設時間内で作業したため、日数がかかってしまいました。字体も不格好ですが、それも子どもらしさというかプレーパークらしさというか、こういうのもありだなと納得の出来上がりになりました

(ケン=タケノコ)

20110806夏のワンショット

 また今日はフランクフルトの炙り焼きをしてみました。焼いている最中に脂が滴ってきてとても美味しそうです。脂が流れ出ると皮はパリパリになり、ガスでは体験できない出来上がりになりました。

(ケン=タケノコ)

20110806夏のワンショット

2011.05.29

 トップページの「メディア情報」に池袋本町プレーパークのリーフレットを投稿しました。

 本来であれば「メディア情報」のところではないところに掲載すべきなのですが、最近パソコンを買い替えまして、OSがWindows7になったところ、ホームページ作成に使用していたフリーソフトが動かなくなってしまったため、やむなく「メディア情報」の中に入れた次第です。

 それはさておき、プレーリーダーが集まって池袋本町プレーパークのことをたくさんの人に知ってもらおうと思って作りましたので、ぜひご覧ください。

 なお、ファイルを参照するにはフリーソフトのアドビリーダーが必要です。パソコンに入ってない場合は【アドビリーダーのサイト】のところのリンクをクリックしてダウンロードしてください。

(ケン=タケノコ)


2011.04.09

 長らくお休みしていたプレーパークですが、4月8日(金)より再開いたしました。

 一昨日も強い余震があるなど、依然予断を許さない状況ではありますが、その際のプレーリーダーの対応事項などを検討してきたりしました。

 ともあれ無事再開することができ、スタッフ一同気分を新たにして頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いいたいます。

(ケン=タケノコ)


2011.03.16

 地震発生から5日が経過しましたが、事態は未だ好転する気配もなく不安な日々が続いています。地震により被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 池袋本町プレーパークにおきましても被災された方々の心情をかんがみ、当分の間開設を見合わせております。被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。

(ケン=タケノコ)


2011.02.20

 みなさん、こんにちは。

 学生プレーリーダーのえみさんが2/13(日)にプレーパーク内で発掘した石で遊ぶ子どもたちの姿を撮ってくれました。

20110213冬のワンショット 20110213冬のワンショット 20110213冬のワンショット

 叩いて割る、それを並べる。それだけで夢中になれるのが子どもの“らしさ”というもの。今だけですよ、こういうことが面白いと思えるのは。大人になってしまったら絶対楽しいって思えないのですから。

(ケン=タケノコ)

20110213冬のワンショット 20110213冬のワンショット 20110213冬のワンショット

2011.02.06

 みなさん、こんにちは。

 約1ヵ月ぶりにプレーパークに入りました。この日は男の子の1人が木片を熱心にヤスリをかけてナイフを作りました。出来栄えが実にすばらしく、バターナイフとして十分使えるほどでした(写真を撮っておけばよかったです)。すると他の子がやって来てみな熱心に木片にヤスリをかけだし、みんなナイフ作りに没頭してました。

20110206冬のワンショット

 こちらはロープとふとんの遊具コーナー。ふとんを丸めてロープでつるす、それだけでいろんな遊びができるものです。

(ケン=タケノコ)

20110206冬のワンショット

2010.12.12

 みなさん、こんにちは。

 ホームページ用の写真を何か撮ろうかとデジカメを持って考え込んでいたら、子どもが寄って来て撮りたいと言い出しました。ならプレーパーク内の好きなもの撮ってみてよと頼んだら、木材や道具類を置いてある倉庫の中を撮ってきました。子どもは廃材置き場のようなところで、活き活きと遊ぶと、確かプレーパーク発祥の地デンマークかどこかの人が言ったそうですが、まさにその通りと裏付けられたかもしれません。

(ケン=タケノコ)

20101212冬のワンショット

2010.11.28

 みなさん、こんにちは。

 先日のやきいもパーティの時の様子です。私のいるところはどこかというと、パーク内のとある木の上です。この木は枝に板を敷いたりして、座ってパーク内全体を見渡せる場所なのです。奥の人だかりがやきいもを焼いている場所です。

(ケン=タケノコ)

20101114秋のワンショット

2010.10.02

 みなさん、こんにちは。

 倉庫を整理していたら、またまた食材が出てまいりました。今回のは夏のイベントで使ったそうめんです。

 この日はなぜかお昼すぎても子どもが現れず、暇を持て余していたこともあり、竹を使った流しそうめん台を作ってみました。最初は傾斜がゆるくて水が逆流してたのを試行錯誤して完成したのが下の写真です。

20101002秋のワンショット

 で、そうめんを作って食べようとした時になぜかタイミングよすぎるタイミングで集まって来た子どもたち。しっかり食べるだけ食べておりました……

(ケン=タケノコ)

20101002秋のワンショット

2010.08.29

 みなさん、こんにちは。

 今日もまた暑い、夏真っ盛りの1日でした。全国一斉遊びの日のイベントに参加して、水遊びや流しそうめんをやってみたのですが、暑い中100人くらいの人で賑わいました。

 写真は昼下がり、遊びに来ていた中学生が突然空を見て「虹が出ている」と叫んだので、撮ってみたものです。下の2枚は同じ写真です。普通に撮ったのでは鮮明に見えないので下のものは加工してあります。私は水まきで目の前に小さな虹ができるのは見たことがありますが、空にかかったのは初めて見たので、感動してしまいました。外遊びは新鮮な発見の連続ですね

(ケン=タケノコ)

20100829真夏のワンショット
20100829真夏のワンショット

2010.07.24

 みなさん、こんにちは。

 パーク内の小屋にイベントとかで余ったお米があったので、みんなで炊きました。

 味付けですが、探してみると焼きのりとカツオブシ、そして麺つゆがありました。それで出来上がったのが写真のものです。肝心のお味の方は……「すごくうまいっ!」でした。

(ケン=タケノコ)

20100724真夏のワンショット

2010.07.10

 みなさん、こんにちは。

 プレーパークに珍客襲来か?

 パーク内によくハトを見かけますが、この日は違う鳥のようでした。正直に言うと私にはこの鳥の名前がわからないので、鳥と言うしかなく、空を飛ぶイメージしか思い浮かびません。子どものころを振り返ってみると自然の中で遊んだ体験はなかったなと改めて感じます。なので、私の感性は花を見ても花、鳥を見ても鳥というレベルです。この鳥の名前や特徴を知っていたとしたらきっといろいろなイメージを膨らませたりすることができるのでしょう。自然に親しむことで豊かな心を育むというのを痛感する思いがします。

(ケン=タケノコ)

20100705初夏のワンショット

2010.07.10

 みなさん、こんにちは。

 7月に予定していたイベントが8月下旬に延期になりました。正確には7月実施のウォータースライダーを中止にして、8月下旬に水遊びのイベントを行うという形ですが。

 さて、晴れ間も覘くものの、梅雨のこの時期。プレーパークの片隅に梅雨の風物アジサイが咲いております。子どもたちはよく花びらをちぎって水に浸し、色水を作ったりして遊びます。自然に親しみながら遊べる場、これもプレーパークらしさの一つでしょうか

(ケン=タケノコ)

20100705梅雨のワンショット

2010.05.22

 みなさん、こんにちは。

 もうすぐビワの季節です。都会育ちの私はプレーパークに来てはじめてビワが6月ごろに実をつけるのを知りました。写真はプレーパーク内のビワの木を撮影したものです。今は青い実の状態ですが、じきに熟すとビワを採ってそのまま食べたり、ジュースにしたりいろいろです。昨年は不作でしたが、今年は見た限りたくさん実りそうな気がしています。

(ケン=タケノコ)

20100522春のワンショット

2010.05.08

 みなさん、こんにちは。

 今日は女の子がウィンナーを持ってきました。さっそく焚き火してみんなで食べようと思ったのですが、油がありません……。ならゆでちゃえっ!ということで、フライパンに水を入れてゆでてしまいました。持ってきたウィンナーは6本。しかし集まって来た子どもは10人ほど。なので半分に切って分け合いました。ただそれだけす。ケチャップもなにもなく、ゆでたウィンナーを食べました。それでいいんですか?もちろんいいんです!子どもたちがそれでいいと思っているのですから。それがプレーパークなのです。

(ケン=タケノコ)

20100508春のワンショット

2010.04.11

 みなさん、こんにちは。

 今日は最初のうちは暖かかったのですが、夕方から急激に寒くなり、風も強くなってきました。

 下の写真は雪が降っているところを撮っているのではありません。4時半ごろ突風が吹いて来て、隣の小学校の桜の花弁がプレーパークにまで吹き込んたものです。写真ではまばらですが実際には大雪みたいでした。“桜吹雪”というのはこういうことを言うのですね。あまりにも鮮烈だったので急いで撮ってみました。

(ケン=タケノコ)

20100411春のワンショット

2010.04.03

 みなさん、こんにちは。

 4月3日に「NPO法人地域ネットワークとらいあんぐる」(文京区大塚近辺を中心に、運動、食、子育てにかかわる活動をされてます)の方々が20名くらいの小学生と一緒にプレーパークに遊びに来てくれました。

 当日は泥遊びやブランコ遊びなどをしつつ、パーク内にはえているのを摘んでよもぎ団子作りにも挑戦しました。

 下の写真は完成したよもぎ団子をいただいたものです。青空の下で作ってみるととてもおいしそうに見えませんか?

(ケン=タケノコ)

20100403春のワンショット

2010.03.20

 みなさん、こんにちは。

 先週の日曜日(3/14)に日本初のプレーリーダーと呼ばれる天野秀昭さんに「遊育」をテーマに講演していただきました。

 天野さんは子どもが自発的に行動することの大切さを強調されていました。子どもの行動力の源は「快・不快」。これは生きようとするエネルギーみたいなものだそうです。遊びにはそれを引き出す力がある。なぜならば他人から強制されるものでなく、自分自身でやってみようという気持ちが働くからであると。しかし近年は親や周囲の厳しい管理の目があってその力が阻害されているのではないかとおっしゃっておりました。

 下の写真は机の落書きです。大人の目で見るとやめなさいと言いたくなってしまいますが、そうすると子どもはやりたいことを抑え込まれて、自分から何かをしようとする力を失ってしまうというのが天野さんの主張です。ちょっとしたことですが、落書きひとつにも子どもの生きようとする力があるのかなと講演会を聞いて感じました。イタズラもある程度許容される環境が必要なのでしょう。

(ケン=タケノコ)

20100320春のワンショット

2010.03.13

 みなさん、こんにちは。

 最近暖かい日も出てきて、春らしくなってきました。私の近所でも桜が咲きだしています。

 春先になるとプレーパークではカエルが出てきます。写真は子どもたちがパーク内で見つけて捕まえてきたものです。池袋という都会の真っただ中でも自然の息吹が感じられる1コマです。

(ケン=タケノコ)

20100313春のワンショット

2010.03.07

 みなさん、こんにちは。

 先週今週と週末はあいにくの雨でプレーパークも中止になってしまいました。シフトに入る予定だったので空いた時間を利用して以前J-WAVEで放送されたときのオンエアをHP上にアップしてみました。

 ラジオ放送をMDに録音したので、まずはMDからPCへ転送してWAV形式のファイルを作りました。しかしこれだとサイズが55MBになってしまい、HP上で開くには何十分とかかるかもしれません。そこでフリーソフトを使ってMP3形式のファイルにコンバートしました。ただMP3形式はストリーミングで聞くことができず、PCにダウンロードしないとダメなようです。この辺は継続的に改良していきたいと思います。なおアナログ転送ですので音質が悪いかもしれませんがご容赦ください。

 ファイルはトップページの「メディアによる紹介」の「MP3」と書かれたアイコンをクリックするとダウンロードできます。私のパソコンではWindows Media Playerで聞けました。

【聞き方】
@MP3と書かれたアイコンをクリックします。
A表示された画面の「保存」ボタンを押します。
B表示された画面で保存先フォルダを選択し「保存」ボタンを押します。
Cダウンロードが始まりますので完了したら、「ファイルを開く」ボタンを押してください。
DWindows Media Playerが起動しオンエアが流れます。

※動作確認はWindows Vista で行いました。

(ケン=タケノコ)


2010.02.07

 みなさん、こんにちは。

 昨日は冷たい風が吹きすさんで、とても寒い1日でしたが、プレーパークに来てくれた子どもたちは40人にものぼりました。大人の私はガタガタ震えているばかりでしたが、子どもたちは気にもならない様子で遊んでいて強いなあと思いました。子どもの中に秘められた可能性を垣間見た気がします。

 ところで、下の写真は男の子たちによる陣地取り合戦です。そういえば自分が子どもの頃、こんなことして遊びたかったなあと思いました。私が子どもの頃はこういう遊びのできる場所がなかったですから。

(ケン=タケノコ)

2010年冬のワンショット

2010.01.11

 みなさん、こんにちは。

 今日は寒い1日で遊びに来る子どもたちの数も少なかったのですが、遊びに来た子は元気いっぱいでした。下の写真はドラム缶の中に入ってごろごろと転がって遊んでいるシーンです。

(ケン=タケノコ)

2010年冬のワンショット

2010.01.02

 みなさん、あけましておめでとうございます。

 メニューに「当プレーパークについて」と「ボランティア希望の方へ」を追加しました。またメディア紹介のコーナーも追加しました。今後もコンテンツの充実を図っていきたいと思います。

 それでは今年もよろしくお願いいたします。

(ケン=タケノコ)


2009.10.18

 みなさん、こんにちは。

 メールマガジンを発行することになりました。

 プレーパークのイベントや、日々の様子などを伝えていきたいと思いますので、興味のある方はぜひ登録してみてください。よろしくお願いいたします。登録はトップページからできます。

(ケン=タケノコ)


2009.10.17

 みなさん、こんにちは。

 FM放送J-WAVEの取材のオンエアーがありました。

 取材当日の風景を撮ったものが番組HPに掲載されていますのでぜひ見てください。

 番組ホームページ:LUCKY HAPPY PLACE

(ケン=タケノコ)


2009.10.11

 みなさん、こんにちは。

 10月に入り、日が落ちるのがずいぶんと早くなってきました。閉園間際の夕方5時近くともなると秋らしい薄暗い夕焼け空が広がり静寂感が漂います。

 下の写真は、そんな頃合いの1枚です。みんなで力を合わせ、ドラム缶を竹の棒で舵をとりながら進み、無事花壇の前にゴールしました。なんとなく夕暮れの風景に溶け込んだいいシーンです。
(ケン=タケノコ)

2009年秋のワンショット

2009.9.27

 みなさん、こんにちは。

 最近涼しくなってきて、過ごしやすくなってきました。池袋本町プレーパークは例年5〜6月、10月〜11月と気候が爽やかな時が一番にぎわいます。

 プレーパークは子ども自身が創意工夫しながら遊ぶ環境があります。下の写真はそのひとコマです。後ろの小屋にははしごやクッション用のふとんがあるのですが、それらを使ってちょっとした基地ができあがりました。プレーパークらしい風景です。
(ケン=タケノコ)

2009年秋のワンショット

2009.9.23

 みなさん、こんにちは。

 プレーパークが誕生した理由。それは様々なものがありますが、ひとつには身体を目いっぱい動かして遊ぶスペースがなくなってしまったことがあります。プレーパーク活動に参加してみて、子どもたちから「ストレス」という言葉が普通に飛び交うのを耳にし、現代社会の窮屈さというものを改めて実感しました。

 プレーパークは子どもたちが伸び伸びと遊べるところでありたいと思っています。下の写真のように木登りもできます。こういうことが子どもたちの心身の健やかな成長につながってくれればいいなと思います。
(ケン=タケノコ)

2009年秋のワンショット

2009.8.16

 みなさん、こんにちは。

 ようやく夏らしい日が続くようになってきました。池袋本町プレーパークは現在お盆休み中ですが、19日(水)から再開します。

 私はお盆休みを利用して、キャンプインストラクターの講習会に行ってきました。プレーリーダーのリラックマ氏がこの資格を持っているのですが、以前からロープワークや救急処置がとてもうまかったので、自分も勉強しようと思って参加したのです。2泊3日と短い期間でしたが、テント泊しながら火おこしやロープワーク、救急処置などを教わりました。この成果をプレーパーク活動で生かせればと思います。
(ケン=タケノコ)


2009.8.1

 みなさん、こんにちは。

 プレーリーダーのリラックマ氏が池袋本町プレーパーク用のリンクバナーを作ってくれました。バナーはこちらから見れます
(ケン=タケノコ)


2009.7.25

 みなさん、こんにちは。

 夏休みシーズンに入り子どもたちものびのび遊べる期間に突入です。ただ池袋本町プレーパークの悩みは日陰が少ないことです。

 そんな炎天下のもとでの1枚。ドラム缶を出したところ水をためて飛び込みました。子どもたちにとっては日向も日陰も関係なし。元気いっぱいです。
(ケン=タケノコ)

2009年夏のワンショット

2009.5.9

 みなさん、こんにちは。

 池袋本町プレーパークのホームページをリニューアルしました!ホームページ作成初心者なので四苦八苦しながら作りました。拙いところも多々ありますが、今後改善していきたいと思います。

 本当は子どもたちが遊んでいる光景の写真を載せたりして、このプレーパークの素顔をお見せしたいのですが、個人が特定されてしまうといけないのでそうもいきません。掲載に支障のない一部の写真を除いて景色だけの写真ばかりなのが少々残念なのですが、よく晴れた日にぜひ一度足を運んでください。きっと楽しい場所だとわかっていただけると思います。

 今後はイベント情報やこのプレーパークの魅力を伝えていくつもりです。どうぞ末永くお願いいたします。
(プレーリーダーのケン=タケノコより)


   TOPページへ戻る